スクールの子どもたちにViscuit(ビスケット)でクリスマス☃をテーマに自由制作してもらいました❅

スクールの子どもたちにViscuit(ビスケット)でクリスマス☃をテーマに自由制作してもらいました❅ プログラミング

子どもたちにクリスマスをテーマにビスケットで自由に制作してもらいました。

とってもかわいいのでご紹介させていただきます^^

年長さんの作品

↑年長さんの男の子の作品です。

かわいい雪だるまくんやツリーに雪を降らせてくれました。

プレゼントをタッチすると欲しいゲーム機が出てきます^^

かまくらも作ってくれました♪

↑同じく年長さんの男の子の作品です。

ゆきだるまやツリー、かまくらを作ってくれました。

プレゼントはアイロンビーズが欲しいと言って、カラフルなビーズが表現できています^^

雪が降るようすやタッチしたら絵が変わるプログラムが上手に作れました♪

小学校1年生の作品

↑小1の女の子の作品です。

サンタさんがプレゼントを落とすようにプログラミングしてくれています。

この部分少しオシイところがあり、少しだけ先生がお手伝いさせてもらいました^^

雪が降る様子やツリーや雪だるまたちとってもかわいいです♡

↑小1の男の子の作品です。

サンタさんがプレゼントをたくさん配ってくれます^^ サンタさんの動きがコミカルでかわいい!

はじめプレゼントが重なってしまってましたが、どうすれば重ならないか考えてこの動きになったようです^^

プレゼントをタッチしたらゲーム機が!

男の子らしくて良いですね♪

↑小1の女の子の作品です。

ツリーやお家の色がとってもかわいく女の子らしいです。

にっこり雪だるまをタッチしたらプレゼントに変身♡

雪を降らせたり、タッチするプログラムが上手に表現できました。

↑小1の女の子の作品です。

雪の結晶が降っていてキレイですね^^

プレゼントをタッチするとピンクのうさぎちゃんが出てきます!もらえるといいね!

たくさんサンタさんが夜空を駆けるようにプログラミングされています^^

小学校4年生の作品

↑小4の女の子の作品です。

粉雪がたくさん降り、雪だるまをたくさん描いてくれていてかわいいです♡

粉雪を降らしている雪だるまがいて、だんだん雪が濃くなっていきますね。

ツリーをタッチしたらプレゼントに変身し、またすぐもとに戻ります。

いろんな動きを組み合わせた可愛らしい作品です^^

感想

今回はいろいろな年齢のお友達にクリスマスをテーマにした作品を作ってもらいました。

雪のひとつとっても、粉雪だったり、結晶だったり様々な表現があり、興味深かったです。

さらにViscuitでは動きをつけられるので、自分の表現したいようにどうプラグラミングするのか、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

自分の思った通りに動かないときに、先生に聞いたり、自分で何度も動きを調整(デバッグ)したりする姿はちっちゃなプログラマーそのもの^^

子どもたちの将来がとても楽しみです♪

コメント

ゆきこ

大阪在住10歳と7歳の子育て中ママでSTEAM教育家。
Webプログラマ、エンジニア経験15年。

ViscuitやScratch、Springin'、Osmo、プログラミングトイ、ロボット、STEAM教材やトイを研究中。

近所の子どもたちに少しでもテクノロジーに触れる機会が増えたら良いなと思い「STEAM&プログラミングスクール」を開校しました。

2020年4月「Casa堀江STEAMアフタースクール」をオープンしました。
2022年1月 親子でSTEAMを体験できる場所「STEAM CLUB」をオープンしました。

STEAMCLUBにて、プログラミング、ドローン、3Dプリンター、メタバース、キッズCEO起業、マネー、デジタル作曲など様々な21世紀型スキルが学べる環境を提供しています。

ゆきこをフォローする
ゆきらぼプログラミングスクールのイベントやお知らせを配信しています。是非友だち追加してくださいね♪

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました