2020年買って良かったSTEAM&プログラミングトイ・絵本ランキング

2020年買って良かったSTEAM&プログラミングトイ・絵本ランキング プログラミング
2020年買って良かったSTEAM&プログラミングトイ・絵本ランキング

去年のランキングに引き続き、今年もプログラミングスクールや家で使ってみて良かった!と思うSTEAM&プログラミングトイ・絵本のランキングを発表します。

12位 ロジブロックス

↑こちらの記事では展示会での様子をご紹介しています!

バナナや食べ物やお友達とつながって、電気回路が通ったら音が鳴る実験などとってもおもしろいです✨
子どもたちは、これだったら電気が通るかな?と年度やガラス瓶、はさみ、紙を持ってきて自ら実験しはじめます。これぞ自主的な学びですね!

5歳〜

LOGIBLOCS PLAY Department Store
LOGIBLOCS PLAY Department Store

11位 ストロービーズ

↑ドームや傘、投石機などアイデア次第で作れるものは無限大!なストロービーズです。

5歳〜

10位 ビジュアル図鑑 スーパークールテック 世界のすごい技術

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91oMO2I-ZEL.jpg


大人も楽しめる最新テクノロジー満載の図鑑です!将来こんな未来になるのかな??とワクワクしちゃいますよ!(私の持っているのは日本語版です)
小1〜

スクールでは、この図鑑を読んでホロレンズの知識をインプットしてから、AR水族館というアプリで、AR体験をしてもらったり楽しんでいます^^

‎AR TOUR OCEAN
‎『AR TOUR OCEAN』はARKitを利用した教育アプリ。 完全無料で楽しむことができます。 このアプリはARKitの機能を使い、簡単な操作で実物大の生物3DCGを出現させることができます。 ジンベイザメやマグロなどの巨大魚の他にシャコ、クラゲなどの小さな生物まで、まるで海に潜ったかのような臨場感。 ...

9位 ロンポス

プログラミングに通ってくれているお友達から教えていただいて、スクールにも置いてみんなに楽しんでもらっていたところ、年中さんぐらいからハマる子続出!!!特に3Dのピラミッド作りがおもしろいようです。
お値段も安いので、お家にも購入される方のたくさんいらっしゃいました✨
みんなに愛されているロンポス^^
年少の娘もすごくハマって一生懸命ピラミッド作っています!
4歳〜

8位 アベベのぼうけん プログラムすごろく かんどうの下巻

2019年買ってよかった本ベスト10にも選ばれたあべべの下巻です。

↑2019年度ランキングはこちら

子どもたちにも大人気で、年中さんでおもしろいーー!と読破しちゃった子もいるくらい。

下巻は上巻より足し算引き算が出てきたり、サブルーチンや無限ループなどの概念が出てきて難しいですが、内容はとっても濃いのでおもしろいです。最後のお話が、こどもに理解を促すには、よくできているなぁと毎回感動してしまいます。

小1〜

7位 ブロックス

もはや説明不要のみんなが楽しめる定番ボードゲームです。

ブログラミングスクールではもちろん、去年オープンしたアフタースクールでもたくさんのお友達がプレイしてくれています✨

ルールがシンプルな上、長時間楽しめるので家族みんなで是非プレイしてみてくださいね。

4歳〜

6位 ポテトパイレーツ

小学生に人気のポテトパイレーツ。UNO的な楽しさがあり、プログラミング用語がバンバン出てくるので、みんな詳しくなっちゃいます。

カードはすべて英語で、IFやFor、Whileなども自然に覚えます。

小2〜

ポテト・パイレーツ
ブランド名 ThinkFun 英語名 Potato Pirates ...

5位 インベーション・オブ・ザ・カウ・スナッチャーズ

UFOが牛を全員さらうことができるか!?というユニークなコンセプトなゲームです。

UFOは磁石になっていて、牛をつかまえられると子どもたちは大喜び😃

柵の高さが色によって違うので、どのルートで牛をつかまえていけばいいのか、じっくり考えないと全員捕まえられません。そこがおもしろくて、大人も子どもも何度もチャレンジしたくなっちゃいますよ^^

小1〜

インベージョン・オブ・ザ・カウ・スナッチャーズ
ブランド名 ThinkFun 英語名 Invasion of The Cow Snatchers ...

4位 キューバメイズ

キューバメイズ ビッグボックス - 【公式】ドリームブロッサム
キューバメイズ ビッグボックスでいろんな形に組み立てて、ボールを転がしてみましょう。■キューブを自由に組みまわせてボールを転がすコースを作ることができます。■精密なキューブは安定性に優れ、精巧な作品を作れます。■接続部は平らな直線になりボールが滑らかに転がります。■キューブは透明なので、ボールの転がる様子を見て楽しむこ...

男の子に特に人気なキューバメイズ。

ボールがどっちに転がるか分からないところがおもしろく、いろんな道を作ってはボールを転がして楽しめます。

ブロックの色合いもクリアでカラフルでとってもキレイ!出来上がった作品もすごくキレイですよ。

4歳〜

3位 マラケシュ

STEAMのMATH(数学)特に統計・利益の最大化が学べる子どもたちに人気のボードゲームです。

絨毯の手触りや色合い、モロッコ特有のネーミング(アッサム、ディルハム)や独特なサイコロ。

ボードゲームだけどアート作品であり、上質な遊びを提供してくれます。

最近お金はキャッシュレス化が進んでいて、今後もより進んでいくと思いますが、小銭の計算は小さい子にとってとっても大事です。
おつりの計算もみんなで合ってる?足りないよーー!と言い合って覚えてくれます^^

小1〜

2位 ニューブロックプログラミング

4歳〜小1ぐらいまでにダントツおすすめなのが学研さんのニューブロックプログラミングです。

Gakkenニューブロックプログラミング:学研ステイフル

お家にあるニューブロックも使えて、モーター、LEDをプログラムで動かすことができます。

車や電車など作ったものが動くってステキですよね✨

アンプラグドで、モニター不要なので目にも安心です!

1位 Osmo タングラム

2020年度の1位はOsmo。年齢問わず楽しめるのがタングラムです🌟(iPad専用アプリ&トイ)

Osmo

iPadに専用のミラーを装着し、手元を撮影し、専用のタングラムアプリでお題が出てくるので、リアルタングラムで作ります。
出来た図形が合っていたら、動き出したり、間違っていたらヘルプが出てきたり、子どもひとりでもくじけず進めていくことができます。

4歳娘もタングラム大好きで、一人でもくもくと作っています。

Osmoシリーズでは、タングラムのほか、算数、英語、アート、理科(ニュートン)、プログラミングが学べるアプリが揃っていて、4歳〜10歳ぐらいまで長く遊ぶことが出来ておすすめです!


どれを買ったらよいか分からない方は、まずはジーニアスキットにプログラミング以外は入っているので、そちらがおすすめです。

プログラミングもやってみたい小1以降の方は別途Coding Awbieを購入されると良いです。

Osmo

気に入ったトイがあれば是非お子さんと楽しんでみてくださいね🌟

↓去年のランキングこちら



コメント

ゆきこ

大阪在住7歳と4歳の子育て中ママです。
Webプログラマ、エンジニア経験15年。
ずっとしゃべれなかった英語を習得したいと育休中にDMM英会話を始め、1年経たずにTOEIC300→695点にUP!
家族で海外旅行に行くのが楽しみです。

今は子供の英語やプログラミング、絵本に興味があります。
ViscuitやScratch、Springin'、Osmo、プログラミングトイ、ロボット、STEAM教材やトイを研究中。

近所の子どもたちに少しでもテクノロジーに触れる機会が増えたら良いなと思い「STEAM&プログラミングスクール」を開校しました。

2020年3月「みらい思考力スクール」を開校(新規募集はしていません)。
2020年4月「Casa堀江STEAMアフタースクール」をオープンしました!

ゆきこをフォローする
ゆきらぼプログラミングスクールのイベントやお知らせを配信しています。是非友だち追加してくださいね♪

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました