フィリピンのグルメ情報(๑´ڡ`๑) レチョン、ドライマンゴー、ハロハロ、ジョリビーなどローカルフード事情

ジョリビー 海外旅行

今回の旅行ではローカルフードをたくさん食べるぞー!と意気込んでおり、事前にDMM英会話の先生からおすすめを聞いて行きました!実際はどうだったのでしょうか?

レチョン

DMM英会話のフィリピン人先生におすすめのローカルフードを聞くと、必ず「レチョンは是非食べてみて!」と言われます^^

レチョンとは豚の丸焼きで、お祝いごと(誕生日など)で出される特別なメニューだそうです。

皮はパリパリで、お肉はジューシー!とっても美味しいですよ。

↓は空港で撮ったレチョン。。ほんとにまるごと豚ですね。。。。

レチョン フィリピンローカルフード
レチョン フィリピンローカルフード

私がレチョンをいただいたところは、セブ島のSMシティ・セブ ショッピングモール。

ショップの店員さんたちに「レチョンが食べたい。美味しいお店はどこ?」と聞いて教えてもらったのが、「LECHON BELLY」というお店です!

LECHON BELLY フィリピン SMシティ・セブ ショッピングモール
LECHON BELLY フィリピン SMシティ・セブ ショッピングモール
LECHON BELLY フィリピン SMシティ・セブ ショッピングモール
LECHON BELLY フィリピン SMシティ・セブ ショッピングモール

ここで食べたレチョンの写真が、、、ない!子連れ旅なのでせわしない上、そのころはブログを書くと思っていなかった。。。

これからはたくさん写真とって帰ってきます!

SMショッピングモールはセブ島でアヤラショッピングモールに次ぐ巨大モール

食料品、お土産、衣料品などなんでも手にはいりますよ!

ドライマンゴー

私達はここで7Dのドライマンゴーを大量にお土産として購入しました!

旅行中、いろんなブランドのドライマンゴーを食べてみましたが、7Dが一番美味しかったですよ。

SMシティ・セブはセブ市内でアクセスもしやすい場所にあります。

ハロハロ

ショッピングモールなど手軽に食べられるカラフルなかき氷ハロハロ♡

私はセブ島の港Pier1でいただきました!とっても甘くて、アイスや寒天などいろいろな素材が入っています。

でも写真をとるのを忘れた、、、

こちらのブログに詳しく載っております^^

フィリピン移住物語 モト イン サンパブロシティー ハロハロの正しい食べ方

ジョリビー

フィリピンのファストフードといえばジョリビー。マクドナルドよりたくさん出店しているそうですよ。

お誕生日はジョリビーのマスコットキャラクターが来てくれることもあるそうです!子供が喜びそうですね〜^^

ジョリビー ボホール島  フィリピン
ジョリビー ボホール島  フィリピン
ジョリビー ボホール島  フィリピン

マスコットキャラクター「Mr.ジョリビーくん」とパチリ。

ジョリビー ボホール島  フィリピン

キッズミールをオーダーすると、ジョリビーくんの顔のボックスに入れてもらえます。バーガーとポテト(だったかな?)とおもちゃが入っていました。

マクドのハッピーセットみたいな感じですね!

ジョリビー ボホール島  フィリピン

日本では見ないですが、アメリカや中東にも進出しているんですね〜。

マリバゴグリル

セブ、マクタン島のマリバゴブルーウォーターリゾートから徒歩1分ぐらいのところにあるとても人気のレストラン。おすすめはシーフード系だそう!

マリバゴグリル マクタン島 フィリピン
マリバゴグリル マクタン島 フィリピン
マリバゴグリル マクタン島 フィリピン
マリバゴグリル マクタン島 フィリピン

テーブルは屋外にあり、草木に覆われたテーブルでいただきました。雰囲気はとても良いです!周りに沢山ネコがいますw 人馴れしているのでガンガン寄ってきます。子供たちは大喜びです。

マリバゴグリル マクタン島 フィリピン
マリバゴグリル マクタン島 フィリピン

スペアリブだったかな?とてもボリュームがあり美味しゅうございました。

マリバゴグリル マクタン島 フィリピン

マンゴーサラダやガーリックシュリンプ、チャーハンなどとっても美味しいです!

フィリピン着いて初日の夜ご飯がここだったのですが、まともな食事をとったのはここが最後だったような。。。(ボホール島(田舎の方)へ移動したので、、、レストランというレストランはここだけしか行けずでした)

ボホール島ローカルスーパー

地元の方が利用されるスーパー。どんな感じか気になり入ってみました。

食料品、生鮮食品もたくさんあり、結構大きめスーパーでした。バナナを買おうとしたのですが、クレジットカードではなぜか買えず。。

お菓子や食料、お土産をたくさんゲットしました。

あとレジがめちゃめちゃ混んでましたー閉店間際だったからか?

ボホール島ローカルスーパー
ボホール島ローカルスーパー

ボホール島ホテルの食事

私達が泊まったホテルの朝食。シンプル!

ボホール島ホテルの食事
ボホール島ホテルの食事

海やプールを眺めながらの朝食。ロケーションは抜群です!

ボホール島ホテルの食事
ボホール島ホテルの食事

このホテルは前の記事でも書きましたが、自然の中にあるため、虫がめちゃめちゃたくさんいますw

犬やヤモリもそこら中にいて、非日常を体験できますよ!

コメント

ゆきこ

大阪在住10歳と7歳の子育て中ママでSTEAM教育家。
Webプログラマ、エンジニア経験15年。

ViscuitやScratch、Springin'、Osmo、プログラミングトイ、ロボット、STEAM教材やトイを研究中。

近所の子どもたちに少しでもテクノロジーに触れる機会が増えたら良いなと思い「STEAM&プログラミングスクール」を開校しました。

2020年4月「Casa堀江STEAMアフタースクール」をオープンしました。
2022年1月 親子でSTEAMを体験できる場所「STEAM CLUB」をオープンしました。

STEAMCLUBにて、プログラミング、ドローン、3Dプリンター、メタバース、キッズCEO起業、マネー、デジタル作曲など様々な21世紀型スキルが学べる環境を提供しています。

ゆきこをフォローする
タイトルとURLをコピーしました